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テレビ出演のご案内

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新規起業をお考えの20代~30代の独身女性の方へ


あるキー局の情報バラエティ番組より出演オファーが来ております。
番組内容としては、起業立ち上げからオープンまでの過程を密着取材するもので、かなり広告効果も期待できると思います。

番組制作会社より企画書も届いておりますので、ご興味のある方は加盟説明会の際に詳細を説明させていただきます。
もちろん、出演可否はあくまでも本人様の希望を優先いたしますので無理にはお誘いしません。


【概要】

・タレントによる密着取材。
・対象は、当会にてこれから起業される20代より30代の独身女性。
・タイアップ等ではなく、純粋な取材です。
・出演謝礼あり。


日本ペット通販振興会新規開業詳細についてはこちら


2018.08.29 | コメント(0) | トラックバック(0) | お知らせ

さりげなさを意識する

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こんにちは。
事務局の原田です。

この7月から新規の会員店さんもオープンされ、さっそくブリーダー開拓も頑張っているようです。
私も最初のお客様に子犬をご紹介した感動は今でも覚えています。ぜひ1日も早くその感動を味わっていただきたいものです。




■ 情報発信はさりげなく!


さて、何度も会員店の皆さんにはお話ししていると思うのですが、年々広告色の強い表現は敬遠される傾向にあります。
そこで、「あえてセールスをしない」営業方法をお伝えしていますよね。

オフィシャルなお店のサイトはどうしても営業色が出てしまいますので、ブログやSNSの情報発信に工夫が必要になってくるという事です。


ポイントとしては、SNSやブログでは売りに走らない。

例えば、ブログに子犬を紹介するとしますよね。
そしたら、「ぜひお問合わせください」みたいな事は絶対に書かない事です。
ブリーダーさん宅に行って、子犬や親犬とふれあった事、ブリーダーさんから聞いたためになるお話し、訪問したあなたの率直な感想など、ただありのまま伝えるだけでいいのです。

子犬情報への誘導はなくてもいいし、付けるとしてもリンクを貼るだけで余計な誘導文言はつけない方がいいのです。
興味を持ってもらえたら、勝手に調べてくれますし、その方が固いお客様になります。


また、「この店長さんから紹介してもらいたい」と感じさせないといけません。
お店の魅力や販売者の魅力に共感していただかないと、この仕事は本当に難しいのです。

逆に、一度ファンになっていただける仕組みを作ってしまえば、ほとんど広告費なんて必要なくなります。

そのためには、まずは販売者自身の事を知ってもらう事。当たり前ですが、よく分からない人にたいして親しみも共感もありませんからね。

そのためには、ブログやSNSに自分を出して行くこと。
たまには趣味やプライベートな事でもいいんです。ただ、意識したいのは、キレイ目とかセンスの良さとかですね。
我々のお客様層は、ちょっと属性的には良い人になってきますからね。その人たちに感覚を合わせないといけません。

私はクスッ笑いを意識しながら情報発信をしていますが、ウケ狙いだけだと品が良くならないんですよね。
だから、自撮りの時はおちゃらけても服装は小綺麗にしてますし、写真のクオリティは大切にしています。

格好つける必要はありませんが、例えば「子犬のお届けが終わってランチしました」みたいな記事を書く時には、ちょっとオシャレなお店にするとか、愛犬を撮影する時には背景も考えてみるとか、そういうさりげない品の良さを所々で出して行くといいですね。


あとは、プロならではのお役立ち記事など。
これについてはもう耳ダコだと思いますのでここでは詳細は省きますが、ブログでお役立ち記事を書く際にも掲載画像にはこだわった方がいいですね。


さりげなく品の良さを出す事。

そして、さりげなく子犬の良さを伝える事。

けっして、SNSやブログでは売りに走らない。



このあたり、ちょっと意識してみてはいかがでしょうか?



2018.07.12 | コメント(0) | トラックバック(0) | マーケティング

ビジネスの種はそこいらに転がってる。

先日、お付き合いの長いブリーダーさんからの依頼でチワワっ子をご紹介いたしました。


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この仕事は一般のお客様だけでなく、時々プロユースの引き合いがあります。
Aというブリーダーさんからの依頼でBというブリーダーさんの子犬を仲介する。AさんもBさんもよく知っている人なので、信頼関係もあってさほど面倒もなく取引が出来るのが魅力ですよね。

こういう取引が安心して出来るのも愛好家タイプのブリーダーさんと付き合っているから。
子犬ちゃんを大事に育ててくれる安心感もありますし、将来、このおチビちゃんがママになって、そのまたベビーを見る事ができるかもしれない楽しみもあります。
自分が紹介したわんこが出産したりすると、なんだか我が子を見るような幸せな感覚になるから不思議です。

この仕事を何年か続けると、こういうギフトもあるんですよね。




さて、今回のお話は、案外ビジネスの種はそこいらに転がってるよ~ というお話です。

この仕事を始めて、お店の電話が電話帳に載るようになると、電話帳からのお電話もよく入ってきます。
そういうお客様は当然ホームページは見てないので、普通のペットショップと勘違いしてお電話されるんですよね。

「今からトリミングお願いしたいんだけど空いてますか?」

「子犬が見たいのですが、お店はどこにありますか?」

「セキセイインコとか売ってます?」

「犬を預けたいのですが・・・」

ほんと、いろんな電話がかかってきます。


我々の仕事は実店舗を構えないやり方なので、基本的にどれも対応できませんよね、普通は。
なので、こういう電話がかかって来た時にはたいてい「うちは子犬の仲介だけなので・・・」なんてあっさり断るパターンだと思います。

そして、電話を切った後に「めんどくせーなぁ」なんて思ったりするわけです。

でも、それってすごく勿体ないですよね。


例えば、うちなんかは月に10件ぐらいは平気でトリミングの問い合わせがあったりします。
当たり前ですが、トリミングなんてやってないので広告も出してませんし、そんな臭いも出していません。
それなのに、たかだか電話帳に載せているだけで月10件以上も問い合わせがあるんですよね。

すごく需要があると思いません?

多分、ちゃんと事業としてやれば、新規のお客さんが月30件ぐらいは平気で来るようになるでしょう。
そのうちの何割かはリピーターとなりますので、事業としてそこそこ行けるかもしれないという予想が出来ますよね。

そうなったら店舗を出すという選択もありますし、近隣のトリミングサロンに仲介するという事業もできます。
実際、私の場合はお付き合いしているブリーダーさんがトリミングサロンやっているので、そちらに紹介して喜ばれています。


「お店に行けば犬が見れますか?」
みたいな人には魔法の言葉があって、「子犬を展示すると可哀想なんですよね~。うちではお里で育ててもらってるんですよ」なんてお伝えすると、半分以上の人が興味を持ってくれます。

だって、電話帳の人は一般的なペットショップでしか犬を買う事が出来ないと思っているからです。
展示販売が可哀想という事すら意外性のある言葉だったりするんですね。


他にも注意深く「ちゃんと考えて」電話対応していると、いろんなビジネスの種がある事に気づきます。

お客さんになり得ない電話だからと面倒くさがっていると、ビジネスの種に気づかないまま無駄な時間になってしまいますよ~


もっとも、これは電話に限らないんですけどね。

ブリーダーさんと雑談していても、お客様とたわいのない話をしていても、ひらめく事は多々ありますから。
時間は有効に使っていきましょう!


と・・・

いろいろアイディアは浮かぶけど、なかなか時間が取れなくて何もできない事務局の原田がお伝えしました(笑)


2018.05.11 | コメント(0) | トラックバック(0) | マーケティング

ブリーダー探しの実情

こんにちは。
事務局の原田です。


先日、事務局が運営しているブランシアンの第5回目となるオフ会を行いました。


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会場の関係で定員を設けさせていただいたのですが、申込枠が募集開始当日には埋まってしまって、お客様にもご迷惑をかけてしまいました。

でも、当日は気持ちの良い天気にも恵まれて、地元香川からはもちろん、京都・大阪・愛媛など遠方からもご足労をいただき、本当に楽しい一日となりました。
当店からご紹介させていただいた子犬ちゃんが成長して再会する。お客様も本当にいい人ばかりで、今さらですが、この仕事を長く続けていて良かったなぁ~なんて思ったわけです。

会員店の皆さまも、お客様をお誘いしてオフ会みたいな事をやってみても楽しいですよ(笑)





どんなブリーダーさんと提携すればいいの?


さて、先日、新規開業をご検討されている方よりブリーダー探しについてのご質問がございました。

いわく、「販売サイト等で自分で直販しているブリーダーも多いので、そういう人が相手にしてくれるのか?」

という事でした。

確かに、いろんな販売サイトもありますし、自分でホームページを作って販売しているブリーダーさんも多いですからね。
わざわざ我々のような仲介者を使う必要はないのでは? と思われるかもしれません。

まぁ、実際、これについては人それぞれです。
販売センスのあるブリーダーさんにとっては、自分で売ってしまった方が早いと思われる事でしょう。
でも、そんな人なんて一握りです。ほんどの人は「きちんと販売してくれる人がいたら、任せてしまった方がラク」と思っているんじゃないでしょうかね。

そりゃそうですよね。たくさんの犬たちの世話をしながらお客様対応をしなければいけないわけですから、本当に大変です。
出来れば、繁殖に集中したいと思うのは真面目なブリーダーさんほど考えている事ですし、実際にそういう声は多いですね。



もっとも、私たちが取引しているブリーダーさんは、そんな販売サイトで一生懸命売りに走っている人じゃないんですけどね。
本当の愛好家タイプのブリーダーさんは、商売なんて二の次ですし、子犬工場のような繁殖屋さんが多く登録している販売サイトをむしろ嫌っているくらいです。

そして、リテラシーの高いお客様もその事にだんだん気づいています。
だから、販売サイトさん自体の販売数も全盛期に比べると半分以下とかになっていますよね。

私たちは愛犬家タイプの人と提携し、本当に良い子犬を、それを理解してくれる(あるいは理解しようとしてくれる)お客様にご紹介するという仕事です。
別に100万人を相手にする仕事でもありませんから、逆にこだわってターゲットを明確にした方がうまく行くのです。

冒頭にオフ会の様子を書きましたが、売りに走っている繁殖屋さんやペットショップさんではこんな事は出来ませんよ。
自信のない子犬を売り付けたら、クレームが怖くてお客様に連絡なんてできませんからね。


で、その愛好家タイプのブリーダーさんはどうやって探すのか・・・

という事なのですが、これはノウハウになるのでここでは書けません。
ただ、皆さんが思っている以上に意外とたくさんいらっしゃるのは事実です(でないと、そもそも我々の仕事になりませんから)。

そして、そういうブリーダーさんほど愛想が良くて、人間的にもお付き合いしたい人が多いですね。
繁殖屋さんなんて、あれは職人気質でもなんでもなくて、ただ性格が病んでるだけだと思います。無理して付き合うだけムダですよね。

最初に愛好家タイプのブリーダーさんと出会うと、「なんでブリーダー探しを不安がってたんだろう」と思われるはずです。
そんなふうに感じていただけるよう、開業研修ではしっかりノウハウをお伝えしています。



もっとも、この仕事をご検討されているあなたが性格的に病んでいるのならおすすめはしませんけどね(笑)

普通に笑いながら人と会話ができる人なら大丈夫です。
ブリーダーさんもお客様も普通の人達ですから(笑)



2018.03.27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 犬の知識

「機会損失」を常に意識しましょう。

会員店の皆様、こんにちは。
事務局の原田です。

ここのところ、ご見学やらお引渡しやらで、長距離運転の疲れが溜まっています・・・


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こういう顔を見てると、その時は私も元気なんですけどね。後で疲れがどっと来ます(笑)


こういう忙しい時は、ついいろいろな事が後回しになってしまうのですが、
それでも、きちんと「やる事とやらない事」を精査して、流されないようにしたいですね。



という事で、今回は「機会損失」というお話です。


よく私が皆さんにお伝えしている事の中に、「成功する人は決断と行動が早い」というのがありますよね。
これは、ほんと明らかに傾向として出ています。

考えてみれば当たり前の事なのですが、早く動けば結果が出るのも早いという事です。


例えば、来月から始めるつもりだった広告を今日からやれば、1ヵ月早く売り上げがあがるかもしれません。
今日からはじめたら、今月中に子犬が1匹でも売れるかもしれませんよね。
来月から始めたら、今月売れるはずだった売り上げがゼロという事。つまり、早く行動しない事の損失が出るという事ですね。

こういうのを時間軸で見る機会損失と言います。

例えば、たまに新規開業希望者さんから「今、開業資金を貯めています」なんてご相談もあるのですが、開業資金が貯まるまで何年かかるの?という事も考えないといけません。
あまり私からは勧めませんけど、どこかから借りられるんだったら借りてさっさと事業を始めた方が良いという考え方もありますよね。
だって、金利よりその間の利益の方が多くなるわけですから、貯まるまで待ってたらそれも機会損失になるという考え方です。


皆さんが行っているブリーダー訪問だってそうですよ。
もちろん子犬の成長を見ながらですが、皆さんの都合上の事で、頑張れば今日行けるのに、なんだかんだで1週間後に行ったりすると、もしかすると、その1週間の間にその子犬を探している人がホームページを見に来てくれるかもしれませんよね。

1週間早く子犬情報を掲載する事で、本当なら他店に流れてしまうお客様があなたのお店で買ってくれるかもしれません。


他にも、ホームページを変更してみるとか、何か工夫した販売方法をやってみるとか、
SNSを開設するとか・・・

思いついたアイディアはすぐに実行してみる。


一事が万事、行動の早い人は、すべてが早いので、そりゃぁ結果が出るのも早いわけですよね。


ただ・・・

行動を遅くしている原因は、「自分では判断がつかない」とか、「なんとなく不安で行動できない」という事もあるかもしれません。
そんな時は、単なる思い付きでもいいので、ぜひ事務局までご相談くださいね。


今成功している人は、過去、ウザいくらいにいろいろ聞いてきた人たちばかりですから(笑)




事務局 原田

2018.03.21 | コメント(0) | トラックバック(0) | マーケティング

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Author:日本ペット通販振興会事務局
事務局の原田です。
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