FC2ブログ

好きな仕事を一生懸命やれば何とかなる!

180923001.jpg



時期的なものでしょうか、ここ数日ペット関係で開業したいというご相談が増えてきました。

当然、この先の人生を決める大事な決断なので皆さん慎重になっているのですが、慎重になるあまり本質的な事がぼやけてしまっている人もちらほらいらっしゃるんですよね。

その本質って何かという事なのですが、それは その仕事が本当に好きかどうか という事です。


どんなに儲かりそうな仕事でも、好きでもない仕事はうまくいかないという事。
だってそうですよね。人は好きな事には自然とやる気が出ますが、そうでなければ本来の力の半分も出ないものですから。

逆にその仕事が好きで、それなりに一生懸命やれば、人ひとりぐらいの食いっぷちぐらい何とかなるものです。



私の事で恐縮なのですが、私は2007年に脱サラして子犬の仲介業をスタートしました。

当時は犬が好きという以外には何もありませんでした。
前職はペット業界とはまったく関係がありませんでしたし、webの知識も皆無というまったくの素人。
でも、いろいろ勉強し、試行錯誤する事はまったく苦にならないどころか、それすら楽しかったものです。
日々自分の能力値が上がっている実感もありましたしね。

そうこうするうち、お客様とのご縁が生まれ、同業者へのコンサルタントも行う事になり、今では、子犬の仲介業のほか、他業種のコンサルタントやwebサービス、地域メディア運営まで手掛けています。

いろんなご縁があって、ほとんど成り行きでいろんな仕事をさせていただいているのですが、今やっている仕事はすべて私自身が好きな仕事を選んで行っているからなんとかなっているのだと思います。


例えばサラリーマンの頃だったら同じことは出来なかったと思います。
好きな仕事だから、楽しみながらだからこそ、自分の能力以上のものになったと思っています。

やらされている仕事だと残業なんてやりたくないですよね。出来れば余計な仕事はしたくない。
でも、仕事が好きで楽しければ残業なんて概念はありませんし、寝る間を惜しむ事だって楽しいものです。
ここが、やりたくない仕事をやっている人と、好きな仕事をやっている人との単純な差だと思います。



だから、ペットの仕事が好きで(あるいは好きになりそうで)興味を持っているなら飛び込んでも良いのではないでしょうか?
どんな仕事だって、一生懸命やれば自分ひとりの食いっぷちぐらいなんとかなるものです。


好きな事を一生懸命やってみましょう!


好きになれそうもないなら、最初からやめときましょう(笑)


難しく考える必要はありません。
要は好きか嫌いかという単純明快な事が、案外正しい人生の選択なんだと思いますから。



そして、この仕事を選んだなら、気が済むまでとことんやりましょう。
その手助けはいたしますからね。



と・・・

優柔不断でいつもチャンスを逃してしまってるんだろうなぁ・・・ という人からご相談があったので、つい余計な事を書いてしまいました(笑)


関連記事

2018.09.23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

日本ペット通販振興会事務局

Author:日本ペット通販振興会事務局
事務局の原田です。
お客様と血の通ったお付き合いを実戦しましょう!

検索フォーム

QRコード

QR