FC2ブログ

広告費をほとんどかけない集客方法



事務局の方で運営しているブランシアンでは、今ボストンテリアの募集で忙しくなっています。

有難い事に、常に何十人というお客様が出産をお待ちで、今回も11/22の20時からご見学のご予約を受け付け開始したのですが、20:00ジャストに一斉にお申し込みをいただき、すぐに予約が埋まってしまいました。

これに関しては、当然それに値する子犬をご紹介している事ももちろんですが、それを多くの人に伝える工夫を行った事に要因があります。



一般的にはリスティング広告でお金をかける事がまだまだ主流ですよね。
でも、今は数年前に比べて優良なコンテンツがSEOの検索上位にあがってくるようになりましたので、そういうしくみを作れば、ほとんどお金をかけずにアクセスを集める事も容易になりました。


ひとつの例として、


2年ほど前から「ボステリJAPAN」というボストンテリアのポータルサイトを運営しています。



bosterri1130.jpg

ボステリJAPAN



これは、SEOにもっとも相性が良いと言われているWordPressという無料のオープンソースで構築しています。
このサイトでボストンテリアのさまざまな情報を提供しつつ、さりげなくブランシアンに誘導するという流れができているんですね。

実は本体のショップサイトとは別に作る事に意味があって、営利目的ではない中立的な立場で情報提供ができる事があげられます。
当然、情報を見る一般の人達も、営利目的ではないサイトの情報の方がすんなり受け入れてくれますからね。共感を呼びやすいという事です。

また、情報量が多いと、コンテンツ重視のSEO対策にもなりますから、検索上位に表示されやすくなります。
現に、ボストンテリア関連の検索キーワードで上位に表示されているので、月間、3~4万程度のPVを集めていますよ。

今回のお客様の中にも、ボステリJAPANからのお客様が相当数いらっしゃったので、それなりに効果は出ていると言えそうです。



さて、この事例を見て会員の皆さんはどう思われますか?

これまでお伝えしてきた事をある程度やっている会員店さんなら、ターゲットにする犬種も思い浮かぶと思いますし、情報提供できるだけの知識も身に付いていると思います。
また、ブログなどを書くうちに、文章力もある程度備わっているはずですよね。

WordPressについて少し勉強しなくてはいけませんが、ブログが書けるならそれほど高いハードルではありません。
どうしても大変なら、投稿すればOKというところまで事務局の方で構築しますしね(少し費用はいただきますが)。

少し業務負担は増えますが、ある程度作り込んでしまえばそれほど頻繁に更新する必要もないですし、やってみる価値はあるのではないでしょうか?


ちなみに・・・
数万単位でアクセスが来るようになれば、Googleアドセンスなどの広告料もお小遣い程度には入ってきますよ(笑)


やってみたいと思われる会員店さんは、ご遠慮なく事務局までご連絡ください。
もっと詳しく、さらに細かいテクニックもお伝えします。



事務局より





関連記事

2017.11.30 | コメント(0) | トラックバック(0) | マーケティング

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

日本ペット通販振興会事務局

Author:日本ペット通販振興会事務局
事務局の原田です。
お客様と血の通ったお付き合いを実戦しましょう!

検索フォーム

QRコード

QR