FC2ブログ

仕事にちょっとした楽しみを作ろう

みなさん、こんにちは。

子犬の仲人業(仲介)という我々の仕事は、たくさんの子犬たちとふれあえる楽しさがありますよね。
犬好きの人がこの仕事を始められると思うので、それこそ天職というか、それだけで幸せな仕事だと思います。

それでも、まぁ仕事なので厳しい面ももちろんあります。

そこで、子犬にふれあったり、愛犬家のようなお客様といろんなおしゃべりをしたり・・・ という当たり前の楽しさ以外にも、密かな楽しみを持ってもいいんじゃないかと思っています。


私の場合ですが、遠方に子犬をお届けした時には、帰りにちょこっと道草をしています。

最近の道草はというと・・・

松山にトイプーちゃんをお届けした時には、道後温泉に立ち寄りました。

2081.jpg
021.jpg

ちょうど道後温泉は改装工事中だったんですけどね(涙)
でも、かろうじて温泉は開いていました。

そして、宇和島の鯛めし♪

035.jpg

これが激うまでした。


他にも、小豆島にお届けした時は、フェリーの中から瀬戸内海の島々をぼーっと眺めてたり。

018.jpg

その横で、子犬ちゃんのじーっと見つめる視線に萌え萌え(笑)

2080.jpg

フェリーの中なので、外に出せないんですよね・・・


あと、大阪にお届けした時には、ちょっと神戸のみなと異人館で道草(笑)

013_2019090508573756b.jpg
034_20190905085749ca5.jpg

帰りにあちこち観光気分で立ち寄るのが密かな楽しみなのです。
今年の夏はまともに休みが取れなかったのですが、そんなこんなでしっかり観光だけはしているという、もはや仕事と遊びのボーダーラインが曖昧な感じになっています・・・


でもね、仕事の中にこういう楽しみを持っててもいいと思うんですよね。
サラリーマンの頃ならご法度かもしれませんが、皆さんは独立した経営者なので、自己の責任において楽しんでもいいと思うんです。
こういう遊びがあるから仕事も楽しくなり、その楽しさが子犬やお客様への対応にもプラスになるんだと思っています。

ストレスの溜まった暗い顔で子犬やお客様と接しますか?
それこそ、相手に失礼です。

実は、この密かな楽しみはお客様にもオープンにしているんですよ。お客様によっては「帰りにあそこに寄ってみたら?」なんて、いろいろ観光情報を教えてくれたりもします。そこでまた会話が盛り上がったり(笑)


もっとも、密かな楽しみは人それぞれでいいと思います。
何か、仕事の中で楽しい要素をみつけていくといいですね~!

どうせなら、面白く、楽しく仕事をしていきましょう。
そもそも、我々の仕事は、お客様に笑顔をお届けする仕事なのですから。



2019.09.05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談

«  | ホーム |  »

プロフィール

日本ペット通販振興会事務局

Author:日本ペット通販振興会事務局
事務局の原田です。
お客様と血の通ったお付き合いを実戦しましょう!

検索フォーム

QRコード

QR