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ブリーダー探しの実情

こんにちは。
事務局の原田です。


先日、事務局が運営しているブランシアンの第5回目となるオフ会を行いました。


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会場の関係で定員を設けさせていただいたのですが、申込枠が募集開始当日には埋まってしまって、お客様にもご迷惑をかけてしまいました。

でも、当日は気持ちの良い天気にも恵まれて、地元香川からはもちろん、京都・大阪・愛媛など遠方からもご足労をいただき、本当に楽しい一日となりました。
当店からご紹介させていただいた子犬ちゃんが成長して再会する。お客様も本当にいい人ばかりで、今さらですが、この仕事を長く続けていて良かったなぁ~なんて思ったわけです。

会員店の皆さまも、お客様をお誘いしてオフ会みたいな事をやってみても楽しいですよ(笑)





どんなブリーダーさんと提携すればいいの?


さて、先日、新規開業をご検討されている方よりブリーダー探しについてのご質問がございました。

いわく、「販売サイト等で自分で直販しているブリーダーも多いので、そういう人が相手にしてくれるのか?」

という事でした。

確かに、いろんな販売サイトもありますし、自分でホームページを作って販売しているブリーダーさんも多いですからね。
わざわざ我々のような仲介者を使う必要はないのでは? と思われるかもしれません。

まぁ、実際、これについては人それぞれです。
販売センスのあるブリーダーさんにとっては、自分で売ってしまった方が早いと思われる事でしょう。
でも、そんな人なんて一握りです。ほんどの人は「きちんと販売してくれる人がいたら、任せてしまった方がラク」と思っているんじゃないでしょうかね。

そりゃそうですよね。たくさんの犬たちの世話をしながらお客様対応をしなければいけないわけですから、本当に大変です。
出来れば、繁殖に集中したいと思うのは真面目なブリーダーさんほど考えている事ですし、実際にそういう声は多いですね。



もっとも、私たちが取引しているブリーダーさんは、そんな販売サイトで一生懸命売りに走っている人じゃないんですけどね。
本当の愛好家タイプのブリーダーさんは、商売なんて二の次ですし、子犬工場のような繁殖屋さんが多く登録している販売サイトをむしろ嫌っているくらいです。

そして、リテラシーの高いお客様もその事にだんだん気づいています。
だから、販売サイトさん自体の販売数も全盛期に比べると半分以下とかになっていますよね。

私たちは愛犬家タイプの人と提携し、本当に良い子犬を、それを理解してくれる(あるいは理解しようとしてくれる)お客様にご紹介するという仕事です。
別に100万人を相手にする仕事でもありませんから、逆にこだわってターゲットを明確にした方がうまく行くのです。

冒頭にオフ会の様子を書きましたが、売りに走っている繁殖屋さんやペットショップさんではこんな事は出来ませんよ。
自信のない子犬を売り付けたら、クレームが怖くてお客様に連絡なんてできませんからね。


で、その愛好家タイプのブリーダーさんはどうやって探すのか・・・

という事なのですが、これはノウハウになるのでここでは書けません。
ただ、皆さんが思っている以上に意外とたくさんいらっしゃるのは事実です(でないと、そもそも我々の仕事になりませんから)。

そして、そういうブリーダーさんほど愛想が良くて、人間的にもお付き合いしたい人が多いですね。
繁殖屋さんなんて、あれは職人気質でもなんでもなくて、ただ性格が病んでるだけだと思います。無理して付き合うだけムダですよね。

最初に愛好家タイプのブリーダーさんと出会うと、「なんでブリーダー探しを不安がってたんだろう」と思われるはずです。
そんなふうに感じていただけるよう、開業研修ではしっかりノウハウをお伝えしています。



もっとも、この仕事をご検討されているあなたが性格的に病んでいるのならおすすめはしませんけどね(笑)

普通に笑いながら人と会話ができる人なら大丈夫です。
ブリーダーさんもお客様も普通の人達ですから(笑)



2018.03.27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 犬の知識

「機会損失」を常に意識しましょう。

会員店の皆様、こんにちは。
事務局の原田です。

ここのところ、ご見学やらお引渡しやらで、長距離運転の疲れが溜まっています・・・


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こういう顔を見てると、その時は私も元気なんですけどね。後で疲れがどっと来ます(笑)


こういう忙しい時は、ついいろいろな事が後回しになってしまうのですが、
それでも、きちんと「やる事とやらない事」を精査して、流されないようにしたいですね。



という事で、今回は「機会損失」というお話です。


よく私が皆さんにお伝えしている事の中に、「成功する人は決断と行動が早い」というのがありますよね。
これは、ほんと明らかに傾向として出ています。

考えてみれば当たり前の事なのですが、早く動けば結果が出るのも早いという事です。


例えば、来月から始めるつもりだった広告を今日からやれば、1ヵ月早く売り上げがあがるかもしれません。
今日からはじめたら、今月中に子犬が1匹でも売れるかもしれませんよね。
来月から始めたら、今月売れるはずだった売り上げがゼロという事。つまり、早く行動しない事の損失が出るという事ですね。

こういうのを時間軸で見る機会損失と言います。

例えば、たまに新規開業希望者さんから「今、開業資金を貯めています」なんてご相談もあるのですが、開業資金が貯まるまで何年かかるの?という事も考えないといけません。
あまり私からは勧めませんけど、どこかから借りられるんだったら借りてさっさと事業を始めた方が良いという考え方もありますよね。
だって、金利よりその間の利益の方が多くなるわけですから、貯まるまで待ってたらそれも機会損失になるという考え方です。


皆さんが行っているブリーダー訪問だってそうですよ。
もちろん子犬の成長を見ながらですが、皆さんの都合上の事で、頑張れば今日行けるのに、なんだかんだで1週間後に行ったりすると、もしかすると、その1週間の間にその子犬を探している人がホームページを見に来てくれるかもしれませんよね。

1週間早く子犬情報を掲載する事で、本当なら他店に流れてしまうお客様があなたのお店で買ってくれるかもしれません。


他にも、ホームページを変更してみるとか、何か工夫した販売方法をやってみるとか、
SNSを開設するとか・・・

思いついたアイディアはすぐに実行してみる。


一事が万事、行動の早い人は、すべてが早いので、そりゃぁ結果が出るのも早いわけですよね。


ただ・・・

行動を遅くしている原因は、「自分では判断がつかない」とか、「なんとなく不安で行動できない」という事もあるかもしれません。
そんな時は、単なる思い付きでもいいので、ぜひ事務局までご相談くださいね。


今成功している人は、過去、ウザいくらいにいろいろ聞いてきた人たちばかりですから(笑)




事務局 原田

2018.03.21 | コメント(0) | トラックバック(0) | マーケティング

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