FC2ブログ

動物取扱業登録の準備はお早めに!

先日は愛媛の松山に開業研修にお伺いしました。

少し早く着いたので道後温泉など散策(笑)





道後温泉本館は「千と千尋の神隠し」のモチーフになったそうです。
時間が無くて温泉までは入れなかったのですが、なかなか雰囲気が良かったですよ。


026.jpg


道後温泉本館へ続く商店街。
お店の前で通せんぼしていた猫ちゃんがいました。

最近、会員店さんから「子猫も取り扱いたいのですが・・・」
なんて相談が続いた事をふと思い出しました。

最近は子猫人気も子犬を凌駕するほど盛り上がっていますよね。
子犬とは違った知識も必要ですが、子犬であれ子猫であれ、その子たちの幸せを第一義に考えて販売していく根本は変わりませんからね。
ぜひ頑張っていただきたいと思っています。

前回のブログで書いた「会員制子犬仲介サイト」も合間を縫って少しずつ構築しています。
完成すれば、まず子犬の出産をお待ちのうちの100名近いお客様へ会員登録をおすすめする事からはじめたいと思います。
もう少し先になるかもしれませんが、会員店さんにもお客様を誘導できると思いますので、しっかり子犬情報を確保しておいて下さいね!



さて、新規会員店さんとして加盟をご検討中の皆様へ。

時期的なものなのか、最近また資料請求も増えてきました。
これまでペット業界でのお仕事を経験されている方でしたら即戦力も期待できますが、未経験の方には動物取扱業登録の準備も頭の隅に入れておかれると良いと思います。

自治体に登録しなければ、生体を扱う仕事はできませんからね。

当会では、未経験の方が一番簡単に登録要件を満たせるJKC愛犬飼育管理士資格の取得をおすすめしていますが、この資格の講習ならびに試験日の日程を更新いたしました。

試験自体はきちんと午前中の講習を受ければまず大丈夫です。
ただし、日程や受験場所は不定期ですので、先に延ばすとかなり開業時期が遅れる場合も出てきます。

当会に入る入らないは別として、とりあえずペット関係のお仕事をお考えの方は試験を受けておいても損はないと思いますよ。


JKC愛犬飼育管理士の試験日程、動物取扱業登録についての解説ページはこちらをご覧ください。


その他、実際に独立開業となるといろんなご不安も出てくると思います。
後で後悔されてもいけませんので、いろいろお聞きした上で「やらない」選択をおすすめする事もありますが、いただいたご相談にはきちんと対応いたしますので、ぜひ一度ご連絡くださいね。

TEL087-816-4225 事務局 原田まで。


2017.04.19 | コメント(0) | トラックバック(0) | お知らせ

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

日本ペット通販振興会事務局

Author:日本ペット通販振興会事務局
事務局の原田です。
お客様と血の通ったお付き合いを実戦しましょう!

検索フォーム

QRコード

QR