FC2ブログ

アンケートサイトの広告ってどうなの?

先日、ボイスノートというアンケートサイトさんから広告のお誘いがありました。

ボイスノート


いわゆるお小遣い稼ぎ系のアンケートサイトなのですが、
あらかじめ会員登録している人に対して各種アンケートに回答してもらい、その対価としてポイントが獲得できるものだそうです。
広告としては、そのアンケートの一番最後に表示され、1クリックいくらの完全成果報酬との事です。

メリットとしては、

・あらかじめ年齢や性別、居住地等を登録してもらっている会員向けとなるため属性の絞り込みがしやすい。
・商品に相性の良いアンケート(犬は飼っているか?ドッグフードにこだわりはあるか?など)を行った後に広告が表示されるため、比較的興味を持った層に広告アプローチができる。
・完全成果報酬制なので、広告費が無駄になりにくい。

というのが営業さんの説明です。

クリック単価もそれほど高くないですし、ある程度お客様のターゲティングも出来るのであれば、広告の反応も良さそうですよね。


ただ、結論を言いますと、今回はお断りしました。

その理由なのですが、
ボイスノートでアンケートを答えるユーザー視点で考えてみたのですが、

まず会員登録を行う動機として「お小遣い稼ぎ」目当てなのかな?という印象です。
アンケート自体に興味があるというより、とりあえずポイントを貯めるために片っ端からアンケートに答えていくという行動が予想できそうです。

次に、ボイスノートのポイントが付与されるシステムなのですが、アンケートに答えただけでは付与されず、最後の広告をクリックしないとポイントが付与されないしくみのようです。
という事は、広告に興味があってクリックするというより、ポイントほしさにクリックされるのではないかという懸念があります。
成果報酬なのでどうにかして広告をクリックさせたいといういやらしさも感じました。

以上、私としては広告をクリックされるユーザーの動機に疑問を感じたので今回はお断りいたしました。


ただし、属性が絞り込まれている事と、アンケートの作り込み次第では興味のある層に訴求できるのは魅力がありますので、将来的に活用できるアイディアが思いついたらテスト的にやってみてもいいかもしれませんね。


会員の皆さんの元にはいろんな広告会社から営業の電話もあると思います。
中には良さそうな広告もあるとは思いますが、意外と落とし穴もありますので、
広告のお誘いに乗る前にぜひ事務局までご相談下さい。



事務局 原田

2015.11.27 | コメント(0) | トラックバック(0) | マーケティング

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

日本ペット通販振興会事務局

Author:日本ペット通販振興会事務局
事務局の原田です。
お客様と血の通ったお付き合いを実戦しましょう!

検索フォーム

QRコード

QR