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お客様との接点をいかに増やすか

デスクワークをしている日などは、昼食は簡単に済ませたいのでよく近所のコンビニに行くのですが、
コンビニは大体シフトが決まっているので、お昼ごろに行くと、決まって同じ店員さんがいたりします。

最初は何の印象も残らないのですが、何度か同じ人と顔を合わせると、
つい、親近感がわいてきて、ひと言ふた言会話をするようになりました。
その店員さんからも「今日は少食なんですね」なんて言われたりしています。

最初はまったく興味のなかった人が、何度か会ううちに親近感がわいてくる・・・

みなさんもこんな経験がありませんか?


これを心理学用語でザイオンス効果と呼ぶのですが、
要は、人は接触回数が多くなると親近感が増すという事が、心理学上で立証されているのです。

これをあなたのお店に落とし込んだらどうなるか?

単純に接点を多くするだけでお客様は親近感を持ってくれるのですから、こんなにラクな事はありませんよね。


では、具体的にどうすれば良いのか?

例えば、子犬の出産優先案内に登録されたお客様に、子犬が産まれるまでなにもしないのは勿体ないですよね。
定期的にお役立ち情報などをメルマガ形式で送るだけでも接点が増えてきます。

あるいは、こちらから能動的にアクションを起こさなくても、
繰り返しブログを見ていただける事を意識してみると、相応の記事になってきますよね。

具体的なやり方については個別にご相談させていただきますが、
お客様といかにして接点を多く持っていくのか・・・

これを意識するだけでもかなり売り上げに影響してきますよ。


by 原田

2015.10.07 | コメント(0) | トラックバック(0) | マーケティング

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プロフィール

日本ペット通販振興会事務局

Author:日本ペット通販振興会事務局
事務局の原田です。
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