メディアに無料で掲載してもらう方法

みなさん、こんにちは。

前回の記事ではSNS等のバイラル(クチコミ)による拡散について書きましたが、
今回の記事では、もう少し正攻法なやり方をシェアいたしますね。


いわゆるプレスリリースというものです。


よく、新聞や雑誌、テレビなどの取材が来ると売り上げがドン!と伸びるなんて話しを聞きますよね。
で、うちにも取材来てくれないかなぁ~
なんて考えたこともあるのではないかと思います。

真面目に仕事をしていればいつかきっと取材に来てくれる・・・

でも、現実は、そんな事など滅多にありません。

では、なぜ取材に来るお店があるのでしょうか?


うちも以前、地方新聞の取材が来て、特集記事が組まれたりした事もあるのですが、
実は、取材に来てもらうだけのちょっとした努力を行ったからです。

大手の会社では当たり前にやっている事なのですが、
自らの企画や情報等、その媒体の読者に興味をそそるようなニュースを直接リリースするのです。

地方新聞に掲載された時は、その3か月ほど前に新聞社へプレスリリースを送っていました。
その当時ではまだネットで子犬を探す事にニュース性があったので取材に来られたのでしょう。


もちろん、広告と違って一切お金はかかりません。

しかも、広告以上に反応があったりするんですね。


まぁ、新聞や雑誌、テレビなどのマス媒体はダメ元で送るみたいなところがあるので
掲載されない事の方が多いのですが、

もっと小さなところに目を向けると、意外といろんなところに掲載できる媒体があるんですね。

私も結構頻繁にプレスリリースは出しているのですが、例えば・・・



ブランシアン美食店愛犬の育児相談を行う『無料電話相談会』を実施

犬ブロガーに『アカナ&オリジンドッグフード』のサンプル無料提供キャンペーン実施



なんていうのがネット上のニュース媒体に何件か紹介されたり、

NAVERまとめにもリンクを貼られたりしています。


ドッグフードの無料サンプルをもらおう!



当然ネタとして取り上げられるだけの企画を考えないといけないのですが、
例えば無料相談会なんて、普段お客様から相談されたりする事を単に日時を決めてイベントっぽくアレンジしただけです。

企画そのものに特別な事をしなくても、ちょっとした工夫で意外と出てくるものです。

小さい媒体なのであまり集客力はないですけどね、
でも、サイトの被リンクは増えますし、いろんなところでお店の名前が目に留まるようになると、それだけで信用力があがってきますよね。


さあ、皆さんもぜひチャレンジしてみましょう!


会員店さんについては、プレスリリースの書き方ややり方などを
もっと具体的にお伝えしますので、ご興味のある方はぜひ事務局までご連絡くださいね。


事務局 原田


2015.08.10 | コメント(0) | トラックバック(0) | マーケティング

«  | ホーム |  »

FC2Ad