この写真を見てどう感じますか?

朝から天気が良かったので、高松市の玉藻公園で散歩してきました。

ふと見ると、こんな珍しい松が生えていましたよ!


その名も「ど根性松」!!





松の種子が岩の割れ目に入って発芽、そのまま成長したそうです。

あっぱれ!ですよね。


で、目に付いたのが無数の硬貨・・・


道行く人たちが置いていったものだと思いますが、

この硬貨は何だと思いますか?


お賽銭でしょうか?


日本人は信仰深いので、おそらくそうなんでしょうね。

このど根性にあやかりたいとか、

生命力の強さに願をかけるとか・・・


それもスピチュアルな効果があるかもしれないのでいいとは思います。

でも、今、我々日本人に必要な感覚で言うなら


「そこまで、よく頑張った! あっぱれっ!!」


と、自分の願いより先に、当たり前に相手を称えられる感覚なのではないでしょうか?

特に、我々経営者は持っておきたい感覚ですよね。


という事で、私はお賽銭ではなく、松に対する「ご祝儀」で百円玉を置いてきました。




By 原田

2012.12.05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談

これから半年間で行う事


いよいよ年末のボーナス商戦がはじまってきました。

今回のボーナス商戦は久々の無風状態と言っても過言ではありません。


夏のボーナスはオリンピック関連に需要が流れました。

去年の年末は地デジ関連でテレビなどのボーナス払いに、

それ以前は、家電エコポイントや自動車のエコ減税など・・・


高額商品は、そもそも一家庭のパイが限られていますので、
何かイベントがあれば、他の商品は逆風が吹いてしまうものです。

そういう意味では、この年末は外的要因がほとんど見受けられません。

強いて言えば、正月休みが長いので、旅行需要ぐらいでしょうか・・・


なので、しっかり子犬情報を集めて、それなりの広告を打てば、かなり期待できると思いますよ。



で、来年の展望なのですが・・・

基本的に流れはいいと思います。

オリンピックはありませんし、

ワールドカップもありません。

ゴールデンウィークだって、いたって普通の連休です。

大きなイベントが無い年は消費もばらけますので、努力次第で売り上げは確保できそうですね。



ただし、我々にとっては革命的な事が起こりますよね。

そう、現物確認、対面販売です。

まだはっきりしませんが、おそらく来年9月施行が有力な見方のようです。

そういった外的要因も見越して、これから半年間は戦略を立てて臨むべきです。



具体的には・・・


ひとつ目は、ご見学に力を入れる事と、ご見学というハードルを下げていく演出を行う事です。

つまり、ご見学の事例を増やしていって、そのご見学の様子などを積極的にブログ等にアップしていく事です。

人間は集団心理に流されやすいので、あたり前のように遠方などからご見学されている様子をたびたび伝える事によって、

「意外と、みんな遠方からでも見学に行っているんだね」

と、思わせるのです。


これは、刷り込みが必要なので、ある程度時間をかけながら、何度もブログ等にアップしていきます。


次に、駆け込み需要をしっかりつかむ事です。

はっきり言って、1年間の売上を9月までに確保するぐらいの勢いでちょうど良いと思います。

これは、法律の施行日が分かった時点で、


「9月1日より、子犬をご購入の際にはご見学が義務付けられます」


というような告知を必ず行う事。

目立てば目立つほど良いです。

お客様の中には、なるべく簡単に購入したいという人たちが一定数はいますので、

そういう人たちは、予定より前倒ししてでも「見学しなくても買える」時期のうちに購入しようとされます。

この駆け込み需要は、好むと好まざるにかかわらず、ある程度発生するのは必然ですので、

ここは流れに乗っていく事が必要です。

普段は行わない「空輸費用無料キャンペーン」みたいな事で気を引いても効果的だと思います。



まとめると、

これから法施行までは、がんばれば売れる時期です。

ただ売って終わりではなく、実績を作りつつ、ご見学へスムーズに移行していく戦略を実行していきましょう。

という事です。


しっかりやる事をやって、他の同業者たちを圧倒いたしましょう!


2012.12.03 | コメント(0) | トラックバック(0) | マーケティング

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