FC2ブログ

横道にそれてもいいと思う

数年ぶりに物欲が出てしまいました。

72133513_2559342054148307_8264747534094696448_o.jpg

型落ちなのですが、ちょっといいカメラを買いました(笑)。

サラリーマンの頃は仕事もつまらなかったんでしょうね。いろんな物欲にまみれていました。
脱サラした時も「たくさん稼いでいい車乗るぞ」みたいな物欲向上心みたいなのもあったんですが、そのうち仕事が楽しくなると、別にどうでもいいや・・・ なんて、変な物欲はなくなりましたね。
人によるのかもしれませんが・・・

まぁ、それは置いておいて。

今回プロが使ってもおかしくないようなカメラを買ったのには訳があって、実は本業のペット事業以外にも写真の仕事なんかも入ってきたり、地域メディアの編集なんかもやるようになって、それなりの写真のクオリティーを求められるようになってきたからです。
ペットの仕事にここまでハイスペックなカメラは必要ありませんからね。
知っている人も多いと思いますが、実は私はYahoo!やGoogle、スマートニュースなんかにも記事配信しているのです。

で、こういう仕事って脱サラしてペット業界に飛び込んだ時にはまったく考えもしなかった事。
最初は子犬の仲介販売だけ必死にやっていました。当然、ネットを使った仕事なので、知らず知らずにwebマーケティングやweb自体のスキルが身に付いてくると、なぜかペット以外の仕事に誘われたりするようになってきたんですね。

写真の仕事だって、子犬をいかに可愛く撮ろうかなんて考えてたら、写真の面白さにハマってフォトコンテストなんかも入賞し、そのうち声がかかるようになりました。
お客様にいかにしてこの子犬の良さを伝えたらいいのかなんて考えながら文章を書き続けたら、気が付けば大手メディアに記事配信するぐらいになってました。

ペットの仕事も本当に大変だったのは、最初の3年ぐらいで、軌道に乗ってしまえば今まで1日かかってた仕事が半日で済むようになり、空いた時間に片手間で仕事を受けてたらこんな状態になってしまったというのが実感です。

でも、まったく大変とは思わないんですよね。なぜかって、面白そうと思う仕事しか受けないから。
本業のペットの仕事でとりあえず生活はできるので、それ以外の仕事は好きな事だけやれるんですよね。だから時間はないけど楽しい。変な物欲も出てこない。


もちろん子犬の仕事をしっかりやり切る人生も充実していると思います。今では実店舗を構えて頑張っている卒業生もいるくらいですから、それも十分幸せな事。
でも、ひとつの事をしっかり自分のものにすると、そこから派生するいろんな世界が広がってくるんですよね。
そこは、その時になって皆さんが考えればよい事。ただ、いろんな面白い選択肢が出てくる事自体が楽しいじゃないですか?

会員店さんには別にこの仕事を一生やってくださいとは言いません。
実際、ブリーダーの仕事に興味が出てそちらの準備をしている人だっていますし、過去には、webの仕事が好きになって振興会を卒業した人だっています。横道にそれてもいいんです。

大事な事は、大変かもしれないけど、自分のものにするためにとにかく最初の数年は頑張る事。
そうすると、思いもよらない新しい世界が広がってくるかもしれませんよ。という事なんです。

そう考えると、なんだかワクワクしてくるでしょう?

せっかく、当振興会に入られたんですから、自分の世界を広げるためにいろいろ使ってくださいね。
頑張る人には、とことん付き合いますから(笑)


2019.12.04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談

仕事にちょっとした楽しみを作ろう

みなさん、こんにちは。

子犬の仲人業(仲介)という我々の仕事は、たくさんの子犬たちとふれあえる楽しさがありますよね。
犬好きの人がこの仕事を始められると思うので、それこそ天職というか、それだけで幸せな仕事だと思います。

それでも、まぁ仕事なので厳しい面ももちろんあります。

そこで、子犬にふれあったり、愛犬家のようなお客様といろんなおしゃべりをしたり・・・ という当たり前の楽しさ以外にも、密かな楽しみを持ってもいいんじゃないかと思っています。


私の場合ですが、遠方に子犬をお届けした時には、帰りにちょこっと道草をしています。

最近の道草はというと・・・

松山にトイプーちゃんをお届けした時には、道後温泉に立ち寄りました。

2081.jpg
021.jpg

ちょうど道後温泉は改装工事中だったんですけどね(涙)
でも、かろうじて温泉は開いていました。

そして、宇和島の鯛めし♪

035.jpg

これが激うまでした。


他にも、小豆島にお届けした時は、フェリーの中から瀬戸内海の島々をぼーっと眺めてたり。

018.jpg

その横で、子犬ちゃんのじーっと見つめる視線に萌え萌え(笑)

2080.jpg

フェリーの中なので、外に出せないんですよね・・・


あと、大阪にお届けした時には、ちょっと神戸のみなと異人館で道草(笑)

013_2019090508573756b.jpg
034_20190905085749ca5.jpg

帰りにあちこち観光気分で立ち寄るのが密かな楽しみなのです。
今年の夏はまともに休みが取れなかったのですが、そんなこんなでしっかり観光だけはしているという、もはや仕事と遊びのボーダーラインが曖昧な感じになっています・・・


でもね、仕事の中にこういう楽しみを持っててもいいと思うんですよね。
サラリーマンの頃ならご法度かもしれませんが、皆さんは独立した経営者なので、自己の責任において楽しんでもいいと思うんです。
こういう遊びがあるから仕事も楽しくなり、その楽しさが子犬やお客様への対応にもプラスになるんだと思っています。

ストレスの溜まった暗い顔で子犬やお客様と接しますか?
それこそ、相手に失礼です。

実は、この密かな楽しみはお客様にもオープンにしているんですよ。お客様によっては「帰りにあそこに寄ってみたら?」なんて、いろいろ観光情報を教えてくれたりもします。そこでまた会話が盛り上がったり(笑)


もっとも、密かな楽しみは人それぞれでいいと思います。
何か、仕事の中で楽しい要素をみつけていくといいですね~!

どうせなら、面白く、楽しく仕事をしていきましょう。
そもそも、我々の仕事は、お客様に笑顔をお届けする仕事なのですから。



2019.09.05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談

なぜ独自の医療保証を付けているのか?

Fotolia_27093402_XS.jpg


日本ペット通販振興会の会員店には一律独自の医療保証を付けてもらっています。

要は、子犬お引渡し後1ヵ月以内に引き渡し時に気づかなかった病気(事例的には回虫や腸内細菌などが多い)を発症した際に、治療にかかった費用を上限3万円まで会員店が負担するというものです。

ブリーダーさんによってはペット保険を勧めたり、販売サイトが保証を付けていたりするケースはありますが、販売者みずから自腹でやっているところは皆無に近いと思います。(元会員店さんは継続されているところもありますがその程度です)
一見、販売サイトや保険会社に保証を丸投げした方が良いように思われますが、実はあえて自腹の保証を付けるのには理由があるのです。


本当はノウハウの部分になるので書きたくなかったのですが、
先ほど会員店さんと話していて、むしろ同業者にマネしてもらった方が業界にとってもメリットがあると思い、今回その理由について書く事にしました。


さて、その最大のメリットなのですが、無用なクレームが防止できるという事です。

仮に何も保証を付けてない場合、お引渡し後に例えば回虫が悪さしたとして、治療費がかかったとします。
当然獣医さんからは胎盤感染、つまり元々お腹の中に回虫がいたんですよ…なんて説明されるわけですから、飼い主さんとしては心穏やかではありませんよね。
元々持ってた病気なのに、なんで飼い主が治療費を負担しないといけないの??
もしかしたら、文句のひとつでも言ってやりたい、あるいはゴネて治療費を請求しようなんて思っても不思議ではありません。
現に、ペットショップやブリーダーにはそういうクレームは多いですしね。

これが、あらかじめ
「体調管理は万全にしていますが、それでも完璧にするには無理がありますので、ごく稀に何か病気が出てくる事もあるかもしれません。そうなった時には治療費を負担しますのでご連絡ください」
と、お客様に伝えていたとしたらどうでしょうか?

お客様はクレームではなく「これこれこういう病気で治療費がかかったのですが、これは保証対象になるのでしょうか?」という相談の連絡となります。
どうせこじれてしまえば治療費は負担しないと収集がつかなくなるので払わないといけなくなります。
だったら、最初から保証を付けて、お互い気持ちよくやりましょうよ…というのが狙いです。

クレームになるのか、相談になるのか、この違いは大きいですよね。

仮に保険会社や販売サイトに丸投げしていても、お客様としては販売者に痛みがないのは分かりますから、やはり心中穏やかではありませんよね。


これは単にクレームを受けるのが嫌だからという問題だけではありません。
クレームを言うお客様の心理を考えると分かると思いますが、クレームを言うという事はその販売者にもはや信頼を寄せていないという事になります。
という事は、その後の育児相談や病気の相談も当然しなくなりますよね。

お客様にとっては、貴重な相談先をひとつ失う事になるんです。
という事は、その子犬にも少なからず影響があるという事。これこそが、クレームを発生させてはいけないという最大の理由なんですよね。

そういった、諸々の事を考えた上で独自の医療保証を付けているという事です。
まぁ、もっとも、きちんとしたブリーダーさんとお付き合いしていたら、保障事例なんて年に何回かあるかどうかという程度なのですけどね。


他にも会員店さんには、いろんな施策をお伝えしていますが、そのひとつひとつにお客様心理や子犬の事、そして私たちが仕事を楽しくするための理由がちゃんと存在しています。
疑問があれば事務局に聞いていただいてもいいですが、いろいろ失敗しながらベストなやり方を導いた結果の施策ですので、まずは信じてもらっていいと思います。

みなさん、がんばりましょう!(笑)


事務局 原田

2019.05.02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談

自営業者特有のサボリ病になっていませんか?

みなさん、こんにちは。

先月は大阪の方、そして今月は東京の方より新規加盟がございました。


020.jpg


大阪の方は一日も早く軌道に乗せていただけるよう、
東京の方はご事情によりオープンは先になりそうですが、その分しっかり準備をしてスタートダッシュを切れるように臨みたいと思います。


さて、新規開業される方には必ずお伝えしている事なのですが、この仕事を成功させるかさせないかは、単純に仕事をしているかしてないかの違いと言っても過言ではありません。

どれだけ収益を上げるかは個々の力量も影響するのですが、ちゃんとやるべき事をしっかりやった人の中で「まったく売れないんですけど・・・」という人はひとりもいませんでした。
売れない人の多くは、ブリーダー開拓をサボっているとか、必要な広告を出していないとか、文章表現や写真の撮り方がおかしいとか、必ず何らかの原因があるわけです。

仕事のやり方が悪いというのはまだどうにでもなります。
一番やっかいなのは、仕事をサボってしまう事。いつまで経っても自店のホームページに子犬情報が掲載されないのに(つまり、ブリーダー開拓をやってない)、そりゃぁ売れるわけありませんよね。

本人はいろいろ理由をつけて忙しそうにしてますけど、実際のところどうなんでしょう?


特にひとりで仕事をしている自営業者に陥りがちなのですが、サラリーマンの頃のように上司がいるわけではないので、サボろうと思えば際限なくサボってしまえる事があります。
いろいろと仕事ができない理由(というか、やらない理由)もいくらでも通ってしまいますしね。

で、気が付けば1週間何も仕事をしてなかった・・・ みたいなパターンです。

この仕事に限らず、仕事がうまくいってない自営業者(フリーランス)って多分このパターンが多いと思うのです。
ちゃんと仕事をしている人からすると信じられないと思いますが、自ら稼がないといけない立場の自営業者なのに、ほんとに仕事をしない人がいたりするのです。

あなたも心当たりがないでしょうか?


自営業者は、時間に縛られず自由に自分の考え通りに仕事が出来る事が大きなメリットです。

と同時に、飢え死にする自由もあるわけです。

サボリたくなったら何でもいいです。仕事につながる何かをやりましょう。
ブリーダーさんにアポを取るとか、ブログを書くとか、専門書を読むとか・・・

きちんと仕事をすれば、人ひとり生きていくぐらいの収入なんて普通に稼げますよ。
サボらず、がんばりましょう!


2019.03.22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談

お引渡しの直前になって・・・

会員店の皆様、こんにちは。

昨日は兵庫県の芦屋まで2匹のダックスっ子をお届けしてきました。
まれに「兄弟姉妹で子犬を迎えたい」と言われるお客様がいらっしゃって、今回も姉妹そろっての旅立ちです。


007_20190211140610d7a.jpg


お客様宅へ連れて行き、しばらく様子を見ましたが、2匹とも愛嬌良く元気いっぱい!
姉妹一緒なのでビクつく事もなく、すでに勝手知ったる我が家のように馴染んでいました。

血筋の良い別嬪さんなので、芦屋の街にふさわしいお嬢さんたちに育ってくれる事でしょう。



そして、帰りは神戸のハーバーランドに立ち寄って、ステーキハウスで燃料補給(笑)


037.jpg


車で遠方まで子犬をお届けするのはいろいろ気疲れしますが、ついでにその土地の美味しいものを食べたり、観光したり、温泉につかってみたり・・・
こういう楽しみがあるのもこの仕事の嬉しい所ですよね。 仕事の後は、ぜひ羽を伸ばしましょう!



さて、本題なのですが。
実は、昨日は他にも2匹空輸する予定でした。(こちらも姉妹でお迎えのお客様でした)

それが、前日の夜になって、よりによってその2匹が大喧嘩・・・
ちょっとところどころ赤く腫れちゃったので1週間延期となりました。
まぁ、元気な子たちですので、ちょっとヒートアップしてしまったのでしょう(笑)

こういう事って、頻繁ではないのですがたま~に発生します。
喧嘩に限らず、お迎え当日になって急に下痢したとか、食欲がなくなったとか・・・

今まで何の問題もなかったのに、なんで直前になってこうなるの??
何年か前には、空港まで連れて行って、飛行機に乗せるその直前に下痢便で引き返したなんて事もありましたしね。

おそらく、ブリーダーさんの態度や仕草なんかで「何か違うな」という事を察するのかもしれません。
愛情あるブリーダーさんほど名残惜しさにいろいろ子犬ちゃんにやってしまいますからね(笑)


こんな時は、お客様も楽しみにされてますし、空輸の手配なんかもしていますからつい無理してお届けしがちです。
でも、少しでも不安があれば様子を見るためにも、お引渡しは延期すべきだと思います。ここは私たちが毅然と判断すべきものです。

お客様には申し訳ないのですが、きちんと説明すればきっと快くご理解いただけます。なにしろ子犬ファーストな判断ですからね。
無理にお迎えいただいて、子犬に負担をかける事のないよう、そしてお客様に無用な心配をかける事のないよう、しっかり対応してあげましょう。


微妙で判断が付かない場合は事務局までご連絡ください。きちんと助言いたしますので。


2019.02.11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談

«  | ホーム |  »

プロフィール

日本ペット通販振興会事務局

Author:日本ペット通販振興会事務局
事務局の原田です。
お客様と血の通ったお付き合いを実戦しましょう!

検索フォーム

QRコード

QR