FC2ブログ

決断と行動が早い人はやっぱり成功する

みなさん、こんにちは。

昨日は佐賀県まで開業研修に行ってきました。


070.jpg


幕末維新博覧会とかやってるし・・・ 残念!

ちょっと立ち寄りたい気持ちを抑えて、しっかりペット仲介業(ペット通販)についてのレクチャーをさせていただきました。
これから開業される会員店さんも真剣な眼差しでお聞きになり、いろんな質問も積極的にされていました。

私も精一杯フォローしますので、ぜひ頑張って下さいね!



やっぱり決断と行動の早い人は成功する!


今回の会員店さんは資料請求から加盟説明会までの行動が早く、決断も早かったです。
そういう人はやっぱり研修をしていても手ごたえが違いますよね。なにかやってくれそうな勢いというものを感じます。

こういうレスポンスの早い人は私も対応が早くできますので、一事が万事うまくいくような気がします。
過去成功して、現在は卒業された会員店さんも一様に行動と決断が早い人でした。
中にはこの事業を始める際に「すばやい」事を意識されて、結果として行動と決断を早くなったという人もおられましたが、今までどうだったかなんて関係ないです。これからどうするのかで結果も変わって来るんだと思います。

昨日の研修でもお伝えしたのですが、当然最初は何の実績もないので、子犬を探されるお客様にとっては「この業者に任せて大丈夫なのか?」という不安は当然出てきます。
そんな時、問合せには即返答がある、対応も気持ちよいくらいすばやい。たったこれだけの事で信頼されるんですから、動かないと損なのです。
現に、後でお客様の声(アンケート)なんかを書いてもらうと、必ず「すばやい対応で安心しました」なんて事が一定数書かれていたりしますから。


普段のんびり、優柔不断なのに仕事だけすばやく出来るなんてないですからね。そういうものは自然に出てきます。
だから、この仕事を始められる皆さんには「今この瞬間から即断、即決、即行動を心がけましょう」という事は話しています。

だって、本当の事ですから。


これからこの仕事をやってみようかと思われている皆さん、そして、もしかしたら初心を忘れてしまったかもしれない既存の会員店さん、「すばやく決断して、すばやく行動する」事をもう一度意識してみましょう!

成功するしないは、案外ちょっとした違いだったりするのですから。


もっとも「早く加盟してもらいたいだけだろ!」と思うか「そうか、やっぱり自分の行動を変えないとな・・・」と思うかは自由です。その後の結果は大きな違いになりますけどね(笑)


事務局 原田

2018.09.26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談

好きな仕事を一生懸命やれば何とかなる!

180923001.jpg



時期的なものでしょうか、ここ数日ペット関係で開業したいというご相談が増えてきました。

当然、この先の人生を決める大事な決断なので皆さん慎重になっているのですが、慎重になるあまり本質的な事がぼやけてしまっている人もちらほらいらっしゃるんですよね。

その本質って何かという事なのですが、それは その仕事が本当に好きかどうか という事です。


どんなに儲かりそうな仕事でも、好きでもない仕事はうまくいかないという事。
だってそうですよね。人は好きな事には自然とやる気が出ますが、そうでなければ本来の力の半分も出ないものですから。

逆にその仕事が好きで、それなりに一生懸命やれば、人ひとりぐらいの食いっぷちぐらい何とかなるものです。



私の事で恐縮なのですが、私は2007年に脱サラして子犬の仲介業をスタートしました。

当時は犬が好きという以外には何もありませんでした。
前職はペット業界とはまったく関係がありませんでしたし、webの知識も皆無というまったくの素人。
でも、いろいろ勉強し、試行錯誤する事はまったく苦にならないどころか、それすら楽しかったものです。
日々自分の能力値が上がっている実感もありましたしね。

そうこうするうち、お客様とのご縁が生まれ、同業者へのコンサルタントも行う事になり、今では、子犬の仲介業のほか、他業種のコンサルタントやwebサービス、地域メディア運営まで手掛けています。

いろんなご縁があって、ほとんど成り行きでいろんな仕事をさせていただいているのですが、今やっている仕事はすべて私自身が好きな仕事を選んで行っているからなんとかなっているのだと思います。


例えばサラリーマンの頃だったら同じことは出来なかったと思います。
好きな仕事だから、楽しみながらだからこそ、自分の能力以上のものになったと思っています。

やらされている仕事だと残業なんてやりたくないですよね。出来れば余計な仕事はしたくない。
でも、仕事が好きで楽しければ残業なんて概念はありませんし、寝る間を惜しむ事だって楽しいものです。
ここが、やりたくない仕事をやっている人と、好きな仕事をやっている人との単純な差だと思います。



だから、ペットの仕事が好きで(あるいは好きになりそうで)興味を持っているなら飛び込んでも良いのではないでしょうか?
どんな仕事だって、一生懸命やれば自分ひとりの食いっぷちぐらいなんとかなるものです。


好きな事を一生懸命やってみましょう!


好きになれそうもないなら、最初からやめときましょう(笑)


難しく考える必要はありません。
要は好きか嫌いかという単純明快な事が、案外正しい人生の選択なんだと思いますから。



そして、この仕事を選んだなら、気が済むまでとことんやりましょう。
その手助けはいたしますからね。



と・・・

優柔不断でいつもチャンスを逃してしまってるんだろうなぁ・・・ という人からご相談があったので、つい余計な事を書いてしまいました(笑)


2018.09.23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談

お客様の本音?


ここのところお問合わせいただくお客様からタレコミのようなお話が続いているのでシェアします。


まぁ、名前は出しませんけど、皆さんもよく知っているブリーダー登録サイトでのお話です。
彼らは広告料で商売していますので、当然取引量が増えないといけないわけです。
当然、登録しているブリーダーに対する審査もほとんどなくオールウェルカムでやっているのはご存知の通りです。

彼らは広告モデルなので、それに対してどうこう言うつもりはありませんが、
困ってしまうのはお客様なんですよね。


という事で、タレコミ情報です(笑)

・あるブリーダー宅に子犬を見に行ったら、劣悪な環境で信じられなかった。

・こちらは安くもないお金を払うのに、将来的にドッグショーに出すのを条件とされた。そこまで干渉されるのは納得できないのでやめた。

・あるブリーダーは遠方だからと、見学なしで子犬を売ろうとしていたがこれっていいの?


ここで、事の是非を言うつもりはありません。それこそ僭越ですからね。

で、何が言いたいのかというと、お客様は犬の目利きが出来るわけではないし、ましてやブリーダーの良し悪しなんて現地に行くまでは分からないのです。
そういう人たちの受け皿になるのが我々だと思っています。

お客様の目になって、きちんとしたブリーダーからきちんとした子犬をお客様へ紹介する。
そして、ご購入後もその子犬が天命をまっとうするまで、しっかりご相談にはお答えしていく。

そういう事をきちんと理解してもらえば、おそらく今以上に我々に対する需要は増えてくると思います。
現に、その兆候はあきらかに出ていますからね。


やり方については会員店さんにはお伝えしているはずです。

また、個別の事例に対して判断に迷う事があれば事務局までお問い合わせいただければご相談させていただきます。


会員店の皆さんがやるべき事は、こういう我々の姿勢をブログ等で周知させる事です。

「こんなかわいい子犬がいますよ~」

だけじゃ、お客様は良いのか悪いのか判断できませんからね。


どんどん情報発信していきましょう!



001.jpg

※先日、神戸までお届けしたトイプーちゃん(笑)


2018.02.27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談

戌年は子犬を飼う人が増加する?

皆さま、新年あけましておめでとうございます。



f06bf16e64b774d85f1c9839fe753b81_s.jpg



旧年中は大変お世話になりました。
本年も会員の皆様にお力になれるよう、また健全なペット業界の振興に貢献できるよう頑張ってまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。


さて、今年は戌年ですね。
12年前の戌年はどうだったかというと、実は私自身は翌年2007年(亥年)に子犬の仲介販売をスタートしましたので実感としては経験しておりません。
ただ、その当時同業者の先輩から「戌年は何かと犬を意識する風潮があったので、子犬を飼う人が多かったよ」なんて話を聞いて、あと1年開業が早ければと悔しく思った記憶があります。

もちろん、戌年だから需要が増加するなんて単純には思いませんが、
そもそもどんな商品でも世間的な雰囲気やメディアの露出の増加など、「なんとなく」意識を植え付けられる事で消費が増加する事はよくある事です。

「生き物」を扱う我々は単純な需要増加を喜ぶべきではないのかもしれませんが、それはそれとして、お客様を選びながら子犬をご紹介するにしても元々の需要がなければ絵に描いた餅となります。
世間様に「犬」を意識してもらう事はそれなりに喜んでも良いのではないでしょうか?


12年前の先例もある事ですし、今年はいつもの年より子犬を探される人が増えてくると思います。
しっかり準備をして、子犬と飼い主様の笑顔のために頑張ってまいりましょう!


事務局 原田


2018.01.04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談

さぁ、需要期に向けてしっかり準備しましょう!

最近始められた会員店さんからも成約したとの連絡もあり、順調なすべり出しとなっているようです。
先月と今月にオープンされた会員店さんも精力的にブリーダー開拓に取り組まれているようですね。

毎年、3月~5月にかけては子犬がたくさん販売できる時期となります。
今のうちにしっかりブリーダー開拓をされて、スタートダッシュといきましょう!


breeder_20170203201401204.jpg



さて、ブリーダー開拓をされる際によく質問があるのが「どんな犬種から始めたらいいですか?」という事。
よくトイプードルやチワワなどの人気犬種がいいのでは?なんて思われる方もいらっしゃるかもしれません。

もちろん全体的な需要があるのはそういった人気犬種となりますが、
実際、ペットショップさんや多くのネット系直販サイトでも扱ってますので、それらが必ずしも売れるとは限りません。
先日販売のご報告いただいたのも、少し珍しい毛色の子犬でしたしね。

私の経験からしても、案外人気で言えば少しレアな犬種や、人気犬種でも良血統など一般では入手しずらい子犬の方が圧倒的に引き合いが高いと思っています。

また、お客様同様、我々販売者にも好き嫌いや相性もありますからね。
そこは、自信をもっておすすめできる犬種から始めてみるのも差別化要因となりますので良いかもしれません。

もっとも、近くに取り扱いたい犬種を繁殖しているブリーダーさんがいるかどうかという事もありますので、まずは情報収集をきちんと行って、その中から上記の観点で優先順位を絞れば良いと思います。


いずれにしても、販売できる子犬がいない事には話になりません。
逆に、うちの会員店さんであればきちんとノウハウは理解されていると思いますので、一定数以上子犬情報を集めれば、いつまで経っても1匹も売れないという事はありません。
また、事務局にもお客様からの問い合わせは常時ありますので、探されている子犬が居ればお客様をご紹介する事もできます。

ぜひ頑張ってくださいね!



2017.02.03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

日本ペット通販振興会事務局

Author:日本ペット通販振興会事務局
事務局の原田です。
お客様と血の通ったお付き合いを実戦しましょう!

検索フォーム

QRコード

QR