FC2ブログ

お引渡しの直前になって・・・

会員店の皆様、こんにちは。

昨日は兵庫県の芦屋まで2匹のダックスっ子をお届けしてきました。
まれに「兄弟姉妹で子犬を迎えたい」と言われるお客様がいらっしゃって、今回も姉妹そろっての旅立ちです。


007_20190211140610d7a.jpg


お客様宅へ連れて行き、しばらく様子を見ましたが、2匹とも愛嬌良く元気いっぱい!
姉妹一緒なのでビクつく事もなく、すでに勝手知ったる我が家のように馴染んでいました。

血筋の良い別嬪さんなので、芦屋の街にふさわしいお嬢さんたちに育ってくれる事でしょう。



そして、帰りは神戸のハーバーランドに立ち寄って、ステーキハウスで燃料補給(笑)


037.jpg


車で遠方まで子犬をお届けするのはいろいろ気疲れしますが、ついでにその土地の美味しいものを食べたり、観光したり、温泉につかってみたり・・・
こういう楽しみがあるのもこの仕事の嬉しい所ですよね。 仕事の後は、ぜひ羽を伸ばしましょう!



さて、本題なのですが。
実は、昨日は他にも2匹空輸する予定でした。(こちらも姉妹でお迎えのお客様でした)

それが、前日の夜になって、よりによってその2匹が大喧嘩・・・
ちょっとところどころ赤く腫れちゃったので1週間延期となりました。
まぁ、元気な子たちですので、ちょっとヒートアップしてしまったのでしょう(笑)

こういう事って、頻繁ではないのですがたま~に発生します。
喧嘩に限らず、お迎え当日になって急に下痢したとか、食欲がなくなったとか・・・

今まで何の問題もなかったのに、なんで直前になってこうなるの??
何年か前には、空港まで連れて行って、飛行機に乗せるその直前に下痢便で引き返したなんて事もありましたしね。

おそらく、ブリーダーさんの態度や仕草なんかで「何か違うな」という事を察するのかもしれません。
愛情あるブリーダーさんほど名残惜しさにいろいろ子犬ちゃんにやってしまいますからね(笑)


こんな時は、お客様も楽しみにされてますし、空輸の手配なんかもしていますからつい無理してお届けしがちです。
でも、少しでも不安があれば様子を見るためにも、お引渡しは延期すべきだと思います。ここは私たちが毅然と判断すべきものです。

お客様には申し訳ないのですが、きちんと説明すればきっと快くご理解いただけます。なにしろ子犬ファーストな判断ですからね。
無理にお迎えいただいて、子犬に負担をかける事のないよう、そしてお客様に無用な心配をかける事のないよう、しっかり対応してあげましょう。


微妙で判断が付かない場合は事務局までご連絡ください。きちんと助言いたしますので。


2019.02.11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談

あけましておめでとうございます

皆さま、新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。


今年も事務局が運営するブランシアンのお客様、また当会の会員店様、卒業された同業者の皆様、ブリーダー様等、たくさんのお年賀状をいただきました。
この場をお借りして、心より御礼申し上げます。


001_20190105123423a58.jpg


お客様からはブランシアンからご紹介したご愛犬たちの写真と共に「お陰様でこんなに大きくなりました」「病気もせず元気に暮らしています」「毎日が本当に楽しいです」などの感謝の言葉や近況のご連絡が添えられており、それらをニヤケながら読むのが新春の恒例となっております。

会員店の皆様へも同様な年賀状が届いていると思いますが、血が通っている仕事をしている何よりの証ですよね。
今年も、わんことその家族の笑顔を大切に、そして、我々も幸せのおすそ分けをいただきながら楽しく業務を行ってまいりましょう!

また、当会会員店のお客様、ブリーダー様をはじめとするステークスホルダーの皆様方、まだまだ至らない点もあるかと思いますが、どうか本年もどうぞよろしくお願い致します。



日本ペット通販振興会 事務局 原田伸一

2019.01.05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談

防寒対策を忘れずに♪

こんにちは。

明日明後日と2匹の子犬を空輸するので、防寒対策をえっちらおっちらやっておりました。


DSC_0089.jpg


子犬を入れるバスケットの網目に隙間風が入らないように、プチプチの発砲素材で包んで、中にブランケットも入れて。
それでも心配なので服を着せてやりたいのですが、ちびっこに合う既製品が無いので、私は人間用のリストウォーマーを転用しています。


012_20121118180907.jpg


親指の部分は初めから穴が開いているので、そのとなりにハサミで穴を開け、出来上がった2つの穴に前足を通して着せます。

以前の写真ですが。


0011.jpg


これ、結構お客様受けも良くて、皆さん笑ってくれます(笑)


寒い時期ですのでね。会員店の皆さんも子犬のお届け時にはしっかり防寒対策を施しましょう。
詳しく聞きたい方は事務局までお聞きください。



2018.12.13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談

決断と行動が早い人はやっぱり成功する

みなさん、こんにちは。

昨日は佐賀県まで開業研修に行ってきました。


070.jpg


幕末維新博覧会とかやってるし・・・ 残念!

ちょっと立ち寄りたい気持ちを抑えて、しっかりペット仲介業(ペット通販)についてのレクチャーをさせていただきました。
これから開業される会員店さんも真剣な眼差しでお聞きになり、いろんな質問も積極的にされていました。

私も精一杯フォローしますので、ぜひ頑張って下さいね!



やっぱり決断と行動の早い人は成功する!


今回の会員店さんは資料請求から加盟説明会までの行動が早く、決断も早かったです。
そういう人はやっぱり研修をしていても手ごたえが違いますよね。なにかやってくれそうな勢いというものを感じます。

こういうレスポンスの早い人は私も対応が早くできますので、一事が万事うまくいくような気がします。
過去成功して、現在は卒業された会員店さんも一様に行動と決断が早い人でした。
中にはこの事業を始める際に「すばやい」事を意識されて、結果として行動と決断を早くなったという人もおられましたが、今までどうだったかなんて関係ないです。これからどうするのかで結果も変わって来るんだと思います。

昨日の研修でもお伝えしたのですが、当然最初は何の実績もないので、子犬を探されるお客様にとっては「この業者に任せて大丈夫なのか?」という不安は当然出てきます。
そんな時、問合せには即返答がある、対応も気持ちよいくらいすばやい。たったこれだけの事で信頼されるんですから、動かないと損なのです。
現に、後でお客様の声(アンケート)なんかを書いてもらうと、必ず「すばやい対応で安心しました」なんて事が一定数書かれていたりしますから。


普段のんびり、優柔不断なのに仕事だけすばやく出来るなんてないですからね。そういうものは自然に出てきます。
だから、この仕事を始められる皆さんには「今この瞬間から即断、即決、即行動を心がけましょう」という事は話しています。

だって、本当の事ですから。


これからこの仕事をやってみようかと思われている皆さん、そして、もしかしたら初心を忘れてしまったかもしれない既存の会員店さん、「すばやく決断して、すばやく行動する」事をもう一度意識してみましょう!

成功するしないは、案外ちょっとした違いだったりするのですから。


もっとも「早く加盟してもらいたいだけだろ!」と思うか「そうか、やっぱり自分の行動を変えないとな・・・」と思うかは自由です。その後の結果は大きな違いになりますけどね(笑)


事務局 原田

2018.09.26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談

好きな仕事を一生懸命やれば何とかなる!

180923001.jpg



時期的なものでしょうか、ここ数日ペット関係で開業したいというご相談が増えてきました。

当然、この先の人生を決める大事な決断なので皆さん慎重になっているのですが、慎重になるあまり本質的な事がぼやけてしまっている人もちらほらいらっしゃるんですよね。

その本質って何かという事なのですが、それは その仕事が本当に好きかどうか という事です。


どんなに儲かりそうな仕事でも、好きでもない仕事はうまくいかないという事。
だってそうですよね。人は好きな事には自然とやる気が出ますが、そうでなければ本来の力の半分も出ないものですから。

逆にその仕事が好きで、それなりに一生懸命やれば、人ひとりぐらいの食いっぷちぐらい何とかなるものです。



私の事で恐縮なのですが、私は2007年に脱サラして子犬の仲介業をスタートしました。

当時は犬が好きという以外には何もありませんでした。
前職はペット業界とはまったく関係がありませんでしたし、webの知識も皆無というまったくの素人。
でも、いろいろ勉強し、試行錯誤する事はまったく苦にならないどころか、それすら楽しかったものです。
日々自分の能力値が上がっている実感もありましたしね。

そうこうするうち、お客様とのご縁が生まれ、同業者へのコンサルタントも行う事になり、今では、子犬の仲介業のほか、他業種のコンサルタントやwebサービス、地域メディア運営まで手掛けています。

いろんなご縁があって、ほとんど成り行きでいろんな仕事をさせていただいているのですが、今やっている仕事はすべて私自身が好きな仕事を選んで行っているからなんとかなっているのだと思います。


例えばサラリーマンの頃だったら同じことは出来なかったと思います。
好きな仕事だから、楽しみながらだからこそ、自分の能力以上のものになったと思っています。

やらされている仕事だと残業なんてやりたくないですよね。出来れば余計な仕事はしたくない。
でも、仕事が好きで楽しければ残業なんて概念はありませんし、寝る間を惜しむ事だって楽しいものです。
ここが、やりたくない仕事をやっている人と、好きな仕事をやっている人との単純な差だと思います。



だから、ペットの仕事が好きで(あるいは好きになりそうで)興味を持っているなら飛び込んでも良いのではないでしょうか?
どんな仕事だって、一生懸命やれば自分ひとりの食いっぷちぐらいなんとかなるものです。


好きな事を一生懸命やってみましょう!


好きになれそうもないなら、最初からやめときましょう(笑)


難しく考える必要はありません。
要は好きか嫌いかという単純明快な事が、案外正しい人生の選択なんだと思いますから。



そして、この仕事を選んだなら、気が済むまでとことんやりましょう。
その手助けはいたしますからね。



と・・・

優柔不断でいつもチャンスを逃してしまってるんだろうなぁ・・・ という人からご相談があったので、つい余計な事を書いてしまいました(笑)


2018.09.23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

日本ペット通販振興会事務局

Author:日本ペット通販振興会事務局
事務局の原田です。
お客様と血の通ったお付き合いを実戦しましょう!

検索フォーム

QRコード

QR